『テクノロジーが予測する未来』https://www.sbcr.jp/product/4815616465/

「いちばんやさしいWeb3の教本」の回収について とくにコメントはしていないのだけど「他の本を読んだらいいのでは」と騒動を眺めながら思っていたので、AmazonでWeb3と検索して最初に出てきた本書を購入した。

www.sbcr.jp

JOI

MITメディアラボを辞任した伊藤穰一は最近YouTubeTwitterなどのソーシャルメディアでWeb3おじさん業をしているんだけど、そのあたりの活動のビジネス新書版。

[www.youtube.com

調べた限り2021年10月以降からNFTその後Web3について情報発信しているらしい。

joi.ito.com

プロトコル

いちやさ本ではTCP/IPGAFAが独占していることになっていたが本書ではブロックチェーンレイヤーから見たプロトコルとアプリケーション層という対比の仕方をしていた。

メタバース

「 web3、メタバース、NFT」と3つのキーワードを中心に解説しているというのが本書のコンセプトだが、メタバースに関してはVRアバター・NFTの話題で触れられる程度で比重が少なかったように思う。


非中央集権化を人々が望まない場合は新しい支配者に変わるかもねという話

さらには、クリプトエコノミーのなかに新たな支配者が生まれる可能性があることも、指摘しておかねばなりません。  そもそもクリプトエコノミーへの人口移動は、中央集権的なフィアットエコノミーの仕組みからの脱却を意味していたのに、移った先で新たな中央集権的な存在が現れるかもしれない。結果として「古い支配者」から「新しい支配者」に移っただけ、ということになる可能性があるわけです。 「新たな支配者」が現れるか、「真の民主化」が叶うか


Bored Ape Yacht Clubがディズニー並のメディア企業に成長するかもという話

単なる「猿の姿のPFP」からはじまったweb3の寵ちょう児じが、ものすごいレベルの技術力と資金力で既存大企業をなぎ倒し、日本を席巻する日も近いかもしれない。それが、すでにリアルな未来として思い浮かぶくらいの話になっているのです ネクスト・ディズニー」が日本を席巻する日

これはNFTコレクション以外は全然知らなったので眉唾ものだった。


あとはまぁ普通というかいちやさ本のように図解をたくさん載せる本でもないし、新書に期待する範囲の内容というか著者の主張も控え目な内容だった。

同時期に読んだ世界2.0という本はかなりアクの強い本で内容を読み解けたら感想も書きたい。