mozaic.fm Monthly Ecosystem 202306 https://mozaic.fm/episodes/124/monthly-ecosystem-202306.html

mozaic.fm

以下関心のあったトピック

Bunの方向性

  • JSランタイムなのか標準ライブラリなのか周辺ツールなのかというレイヤーを全部実装してくる
  • 個人プロジェクトっぽいカオスでなんかいい
  • マネタイズなどのゴールはどこなのか
  • DenoDeployのようなクラウドサービスにするつもり?

日米の開発者コミュニティ文化の違い

  • Stack Overflow Developer Survey
  • 日本人は全然答えてなさそう
  • 前から思っていたけど日本のコミュニティだとカンファレンスの発表者のスライドをみんなでシェアしてコメントする文化があるなぁと思っていた
    • 欧米のカンファレンスだと動画、作者ブログにスライドのリンクがあるとかをよく見る、コメントはHNとか
    • USのLTイベント周辺までチェックしてないので地域性があるのかは不明。日本語だから細部まで見えているだけかもしれない

Rust製ツールチェインの覇権