Use Swift on AWS Lambda with Xcode https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2020/10644/

developer.apple.com

2020年のWWDCセッション。

Swift AWS Lambda Runtime の説明。このライブラリの存在を知らなかった。

アーキテクチャは呼び出しごとにハンドラー関数が呼び出されて即終了するのだと思っていたけど、イベントループがしばらく待ち受けしていて処理がなくなったら停止するらしい。どゆこと……

動画ではXcode上でローカルサーバーを実行し、アプリから呼び出して双方でブレークするというデモが行われていた。

2021年末にサーバーサイドコンパチなAWS SDK for Swift も公開され、Lambdaもapi gatewayなしに外部から呼び出せるようになったから、この頃より認証したりDB引いたりと、より雑なエンドポイントが立てやすくなっていると想像する。

関連ライブラリのAsyncHTTPClientも気になる。非FoundationなHttp Clientということでしょうか

読んだ記事

cockscomb.hatenablog.com

blog.serverworks.co.jp

spinners.work