最近のアツい技術

https://marshmallow-qa.com/laiso https://marshmallow-qa.com/laiso

最近のアツい技術:mRNAワクチン

バンコクの一般市民に提供される新型コロナのワクチンはアストラゼネカやシノバック社製になりそうなんですけど、外国人の自分としては私立病院でモデルナのワクチンを摂取することもできるし外務省の海外在留邦人向け摂取に参加してファイザーのワクチンを選択することもできる。

ウェブアプリケーションのサーバーサイドプログラミングのように選択肢が増えることで、それを比較検討するための余地ができてしまって技術選定突入! みたいなフェーズに。いるわけです。

最初は正直どれも同じやろ順番がきたらあとは流れでお願いします。ぐらいに思っていたんだけどmRNA、アデノ、不活化ワクチンと各プロダクトの違いを調べてみると意外に面白かった。

[翻訳] BioNTech/Pfizer の新型コロナワクチンを〈リバースエンジニアリング〉する|柞刈湯葉 Yuba Isukari|note

あまり理解せずに不正確な説明を書きたくないので「BioNTech/Pfizer の新型コロナワクチンを〈リバースエンジニアリング〉する」にゆずるとして、ワクチン摂取の技術選定が不可逆なものだとしたらmRNAワクチンを選びたいなと思っているのです。カッコイイから。

あと最近「京大 おどろきのウイルス学講義」「サピエンス全史」「銃・病原菌・鉄」「三体」あたりをオーディオブックで買って、はー生命体・・と思いながら読んでいる。