Web5: Decentralized Web Platform https://docs.google.com/presentation/d/1SaHGyY9TjPg4a0VNLCsfchoVG1yU3ffTDsPRcU99H1E/

docs.google.com

BTCを利用したIDベースのシステム。ION Design Document が基盤にある

トークンやスマートコントラクトがない。

Web5というナンバリングはWeb3への「分散Web実現したいならシンプルに2と3にすでにあるこれだけでいいよ」という皮肉にも取れる。

Decentralized Web Nodes

Decentralized Web Nodesという用語が聞き慣れなくて気になった

Network Topology を見るとユーザーサイドにNodeがある(local DWN)

  • ? alchemy や infura のようなDWNがあるのか
  • 分散じゃないものとたとえとしてPWAからDWAへという比較をしている
  • DWA SDKというのがある(web3.jsみたいなもの?)

tbDEX

tbDEXというのが何なのかと思ったけど固有名詞でこれがTBDってことらしい

www.coindeskjapan.com

なのでリアルワールドの実装はtbDEXでこれを実現するためのプラットフォームと考えるとわかりやすいと思った