JavaScript Containers @ Ryan Dahl https://tinyclouds.org/javascript_containers

tinyclouds.org

Edge Functionsはブラウザ を書いた直後に似たような観点の話が投稿されていたので読んだ。

丁度この範囲に適切な呼び方が欲しかったので、JavaScript Containersという呼称があたえられて助かった。

FaaSのランタイムやLinux Containersとの対比になっていると思うけど、アプリケーションの動作環境なのでより上位レイヤーで範囲が限定的という感じだろうか。

HTTPサーバーにluaスクリプトをアタッチしてリクエスト/レスポンスを変形させるような仕組みが以前からあったけどあれの発展形のような。

JSをシェルスクリプト・WASMを外部プロセス呼び出しの比喩で表現していた。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/tinyclouds.org/javascript_containers#:~:text=https%3A//wintercg.org/

関連

prtimes.jp